サイトマップ お問い合わせ
[ 1 ] / [ 2 ] / [ 3 ]
おんまく花火オフ
梅雨明け宣言直後の日曜日。
お隣今治市で大きな花火大会が開かれました。
今治在住ショータローくんの段取りで、その花火大会を見に行くことに。
昼間は大島の海の幸を堪能、夜は夜でおいしい焼き鳥に舌鼓。
夏の夜空を覆い尽くす大迫力の花火に感激。
夏のイベントはこうでなきゃ!
街全体がお祭り一色

■待合せは大島で

今年で12回目を数える、お隣今治市のお祭り「おんまく」。
市民参加による賑やかなダンスや、勇壮な伝統芸能「継ぎ獅子」など2日間に渡って開催される大規模のお祭りです。
とりわけ、祭りの最後を飾る花火大会『おんまく花火』は、中四国最大規模を誇る約9000発の様々な花火が打ち上げられ、毎年20万人の観客を魅了します。
お隣の市に住んでる割りには一度も見たことの無いこの花火。今年はショータローくんからのお誘いで見に行くことに。
どうせなら、ということでNB仲間に声をかけたところ予想外に高い出席率w
それじゃあせっかくだから、今治を思い切り堪能しよう!ということで、幹事はショータローくんにお願いして、丸一日楽しむことにしました。



まずはおなじみ「しまなみ海道」へ。


つい2〜3日前に四国地方も梅雨明け宣言、の割りにはそのすぐ後から大雨が降り続き、この日の前日も雷交じりの大荒れ天気。
どうなることかと思いましたが、さすが雨知らずのNBFMのイベント。夏らしくスカッと晴れました。

ハーレー軍団もクルーズ中 天気は上々。橋の上も気持ちいい

さて、この日の集合場所は、今治市内でなく、橋をひとつ渡った「大島」。
まずはここで集まって昼食をいただくことになっています。

大島に着いてから20分。この角を右折です。 お?ここかな?

ショータローくんが予約してくれてる海鮮BBQの出来るお店はもうすぐのようです。


■お久しぶりです

今治から橋に乗って30分ほどで目的地。
予定通りの11:30に本日の昼食をいただくことになっている『能島水軍 (のしますいぐん)』に到着です。



村上水軍博物館の目の前です

先に駐車場に停まっていたのは見慣れたシルバーのターボ。ショータローくん、と助手席には広島のkeiさんでした。
ほぼ時間を同じくして、先に何ヶ所か観光を済ませた岡山から参加のれおさんもすぐに合流。



前回の広島オフ以来の再会

それにしてもなんとものどかで穏やかなのは、目の前に広がるこの瀬戸内の風景。
久しぶりの再会を喜びながらお店へと入ります。

まるでここだけ時間がスロー すぐ隣が能島水軍です


海の幸を堪能できるお店です

お店に入るとまずは大きな水槽が目に飛び込んできます。
その周りにも大きな生け簀が並んで、活きのいい魚たちが泳ぎまわっています。

円筒型の大きな水槽で元気に泳ぐ鯛たち 漁師料理の雰囲気満点。大漁旗がいい感じ

生け簀のある建物を通り抜けて海側にあるテント席に座ります。
テーブルには既に七厘が用意されていて、ここで各自調理するようです。

裏側はこんな感じの外観 さて、各自調理開始です

テーブルにつくとすぐに食材が運ばれてきました。
カゴの上には大きな鯛やサザエなんかがてんこ盛り!
びっくりのボリュームです。


■海の幸、海鮮バーベキュー!

昼食にしてはあきらかに容量オーバーw
焼いても焼いても、これでもかとばかり減らない食材w



ドーン

どれもこれも新鮮なので、基本味付け無しで食べられます。
海老も殻ごとバリバリ。サザエは熱々のところをいただきます。

これがなかなか減らないんだ・・・w サザエがめちゃうまかったっす

ちなみにこちらのお店では、遊覧船でこの近辺の海を一周する「潮流体験」ができ、そちらも待ち時間が必要なほどの人気でした。



たくさんの人たちが次々と船に乗り込んでいました

七輪の火力の問題もあったのですが、結局延々2時間近く食べ続け、それでも食べきれない鯛を2匹持ち帰りのパックにつめて、ようやくお昼ご飯が終わりましたw
ていうか、魚介類だけでこんなに満腹になったのってはじめてかも・・・;

腹ごなしに、吉海町の『バラ公園』を歩いてみることにしました。

→ 大島観光へレッツゴー
>> ログ一覧へ [ 1 ] / [ 2 ] / [ 3 ]
Copyright(c) 2006 NewBeetle Fun Meeting in EHIME All rights reserved.
inserted by FC2 system