サイトマップ お問い合わせ
[ 1 ] / [ 2 ] / [ 3 ] / [ 4 ] / [ 5 ] / [ 6 ]
ニュービートルでハワイを走ろう!
■再びハイウェイへ

「ニュービートルでハワイを走る」
この計画を思いついたときに真っ先に浮かんだドライブコースは、ノースショアに向かう道でした。
オアフ島にはもちろん東回りのコースにも、ハナウマ湾やサンデイビーチ、シーライフパークなど見所はたくさんあるのですが、なぜかニュービートルにはこのノースショアへ向かう道中の赤土の大地やハレイワの素朴な街並みが似合うような気がしたからです。



ワイケレ経由でなんて行った事ないので、正直どこ走ってるかわかってません



景色はだんだんのどかなものへと


赤土の大地を切り裂くように伸びる直線道路に入り、しばらく走るとまずは最初の目的地 ドールプランテーション に到着です。



ある意味ベタな観光スポット、ドールプランテーションに到着

ここは言わずと知れた、あのDoleのパイナップル工場であり、また施設内で売っているパイナップルソフトクリームをお目当てに、年間100万人の観光客が訪れる観光スポット。
ノースショアへのドライブにここは外せません。
園内を見学する前に、パーキングで少しだけ団らん。



本日初のツーショット

と、ここで意外な事実が判明。
というのも、さすがビートル乗り。トモくんも、レンタカーの黄色いビートルに興味があるようで、ぐるりと見て廻ったときに、リアにある可変ウイングを発見。
「あれ?これもしかしてターボじゃないですか?」「へ?」
という会話の後、お互いフロントフードを開けてみると、なんとビンゴ。ボクが借りている黄色いビートルもフロント、リア、一見どうみてもノーマルなんですが、エンジンにはしっかりと「1.8 TURBO」の文字が。
今の今まで全く気がつきませんでした。

「Turbo-S」のエンジンルーム あらー、キミもターボだったのねー


さて、それじゃあ中へ入ってみましょう。

この日も大勢の人たちで賑わっていました まずはメインの建物へ



お、名物のパイナップルソフト食べてる人がいますね


中も人でごった返しているという感じ。
あいかわらずの人気スポットのようです。


若干日本人は少なめでしょうか。いろんな人たちが集まってきています



甥っ子にはこのクマさんをお土産にすることにしました


お約束のソフトクリームも食べたところで、ここドールプランテーションでのもうひとつの名物、「パイナップル・エクスプレス」に乗ってみることに。
「パイナップル・エクスプレス」とは、ここの広大なパイナップル畑の中を走る蒸気機関車の形をしたディーゼル機関車で、観光客に人気のアトラクションです。
大人$7.50、子供$5.50をそれぞれ人数分係りのお兄さんに渡すと、引き換えにチケットをくれます。
ホームに入ってきた汽車に乗ったらいざ出発です。

なんとも雄大なパイナップル畑 汽車の到着を待ちわびて
今到着 満員御礼って感じですね



しゅっぱーつ

牧歌的なカントリー調のBGMに乗せて アナウンスが流れますが英語なのでわかりません
こういう重機もいい味ですね けっこう遠いところまで走ります
それにしても広いなあ そして再びホームに戻ります

なかなか堪能できるツアーでした。
そろそろ出発するとしましょうか。


おっと、美男美女のツーショット。トモくんと彼女ちゃんです


んじゃ先頭お願いしまーす

お次も有名な「マツモトシェイブアイス」に行ってみようと思います。


■カキ氷を食べよう

ドールプランテーションをあとにしてさらに北に進むと眼下に海が見えてきます。


目の前に海!

古い町並みをそのまま残したハレイワの通り沿いにそのお店はあります。


「マツモトシェイブアイス」に到着

一見目立たない造りのこの建物が、ハワイで一番有名なカキ氷屋さん マツモトシェイブアイス です。
この日も大勢の人がドライブの途中にこのお店に寄っていました。

いつも大盛況です 店の外にまで続くこの行列

ここは、Mamoru松本さんが 1951年に創業した、もとは食料雑貨のお店ですが、なぜかカキ氷が大人気となり今やどのガイドブックを見ても載ってないものがないほどの有名店になりました。
その証に、店内には所狭しと世界中の有名人がこのお店を訪れたときの記念写真が飾ってあります。

日本の芸能人はもちろん ハリウッドスターやアスリートの写真も多く見られます
オリジナルTシャツはぜひゲットしましょう でもこの辺を見ると、ああ駄菓子屋さんだなあ、と


並ぶこと5分、ようやくゲット。う〜ん、このカラフルさがハワイだなあ


見た目に反して、あんがいあっさりとおいしいんだよね


地元の人かな?赤ビートルくんがいました あとこんな看板もアメリカって感じですね


ドライブはまだまだ続きます。
次は地元のパン屋さんにケーキを買いに行こうと思います。
では出発。


■バースデイケーキを買いに

今回の旅行の初日である、12/22は娘の誕生日でもあるわけですが、ちょうどその日は子供たちが二人とも体調を崩して寝込んでしまい、結局誕生日のお祝いが出来てなかったのです。
その代わりというわけではないのですが、このドライブの道中、地元では有名なそのお店でおいしいケーキを買おうという予定をたてていました。


海沿いをどんどん進みます サーフィンで有名なサンセットビーチは今回は素通り



着きましたー

地元の人たちにはもちろん、日本からの観光客の間でもそこそこ人気のお店のようです。
Ted's Bakery(テッズ・ベーカリー)というこのお店は、ホームページこそ無いものの、口コミでなかなか良い評判のようです。 [ 参考URL ]


車を停めて店内へ 表のテーブルでたくさんの人がくつろいでいました


店内もこの盛況ぶり

お店の人も忙しそう おいしそー

無事バースデーケーキも買い、ここで折り返しです。
今来た道を戻りますが、あと一軒だけお付き合いください。

ここでUターンです サーフィンのメッカだけあって波高し



帰りの道沿いにあるショップに寄り道してトモくん家にお邪魔しに行きます。


もどる ← → もうすぐドライブも終わりです
>> ログ一覧へ [ 1 ] / [ 2 ] / [ 3 ] / [ 4 ] / [ 5 ] / [ 6 ]
Copyright(c) 2006 NewBeetle Fun Meeting in EHIME All rights reserved.
inserted by FC2 system