サイトマップ お問い合わせ
[ 1 ] / [ 2 ] / [ 3 ] / [ 4 ]
ペーパークラフトをつくってみよう。
■折り紙感覚で

パーツが切り離せたら折り線の「山折」「谷折」の指示に沿って折っていきます。
ここではフロントガラスから折っていきましょう。谷折です。

折り曲げて起こします するとこんな感じに

どんどん折っていきます。次はフロントとリアのシャーシ部分です。
これは山折です。

前はこんな具合 後ろも同様に

シャーシが折れたら、サイドシルの部分を起こします。
この部分はフェンダーにつながっていきます。

これも前から谷折で 後ろも同じです

次に、フロントガラスとフェンダーに丸みを付けていきます。
NB独特のあの丸み。指でクセをつけてあげてください。

ぐいっぐいっと 全体のバランスを見ながら
フロントはこんなもんかな 基本的にリアはフロントと同じです

丸みがついたら、次にフェンダー部分の「のりしろ」を全部山折に。
ちょっと細かい作業です。

裏から見るとこんな感じ わかりますかね?

というわけでまずはメインのパーツが折りあがりました。
全て折れるとこんな感じに。



おぼろげにカタチが分かりますね

続けてドアのパーツを折っていきます。
これはものすごく簡単なので、すぐにできると思います。



基本的に四角い箱です

同じ要領でコクピットも折りましょう
こちらも簡単 フラワーベースも再現してみました


最後にオープントップにした状態を表現した、幌部分を折ります。
こちらは意外と 細かい作業だったりします

もうあらかたカタチは見えるようになりました。
組立が楽しみですが、オマケのマイスターベアタンも組み立ててやってください。


■マイスターベアについて

今回ペパクラの設計をするにあたり、クルマだけじゃ寂しいだろう、ということで、全てのバリエーションにVWのキャラクターである『マイスターベア』をつけることにしました。
とても簡単なので、たぶん説明無しでも組み立ててしまわれる方が大勢いらっしゃるんではないでしょうか。



ほうらね、簡単でしょ?

そうこうするうちに、なんとか全て切り離すことが出来ました。
全て折ることが出来たら接着です。
上手に作るコツは「あわてない」です。

もどる ← → もうすぐ完成
>> ログ一覧へ [ 1 ] / [ 2 ] / [ 3 ] / [ 4 ]
Copyright(c) 2006 NewBeetle Fun Meeting in EHIME All rights reserved.
inserted by FC2 system